ホンダ「VFR400R」「VFR400Z」(1986年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】

▶▶▶写真はこちら|ホンダ「VFR400R / Z」(5枚)

Honda VFR400R / VFR400Z

当時価格:65万9000円 / 62万9000円(北海道・沖縄価格は9000円高。その他一部離島を除く)

全長×全幅×全高:2010×705×1010(1125)mm ホイールベース:1375mm シート高:765mm 車両重量:178kg(182kg) ※写真は「VFR400Z」 ※()内は「VFR400R」

1986年4月に発売された「VFR400R」「VFR400Z」(NC21)は、当時のF-3クラスで活躍していたワークスマシン「RVF400」の技術を色濃く反映した400ccスーパースポーツ。

新設計された水冷4ストロークDOHC90度V型4気筒エンジンは、カムシャフト駆動に「カムギアトレーン」を採用。最高出力59PSを12500rpmという高回転で発生させ、俊敏なレスポンスを実現している。

ホンダ「VFR400R」

極太の異形断面材を用いたアルミ・ツインチューブ・フレームを採用することで高剛性と軽量化を両立。同時に発売された。アンチダイブ機構のTRACや、耐摩耗性に優れたセラミック・ディスクパッドを導入するなど、走りに寄与する最新装備が奢られた。

ラインナップは、フルカウルを装備したレプリカスタイルの「VFR400R」と、カウルレスで丸目2灯ヘッドライトを採用し、軽快な走りを強調した「VFR400Z」の2タイプが用意された。

モデル・カラーバリエーション

エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ90°V型4気筒

総排気量:399cc

ボア×ストローク:55.0×42.0mm

圧縮比:11.0

最高出力:59PS/12500rpm

最大トルク:3.7kgf・m/11000rpm

燃料タンク容量:16L

変速機形式:6速リターン

キャスター角:26°10′

トレール量:96mm

ブレーキ前・後:油圧式ダブルディスク・油圧式シングルディスク

タイヤサイズ前・後:100/90-16 54H・130/70-18 63H

関連のおすすめ記事

【バイクの歴史】ホンダ「VFR400R」の系譜 - webオートバイ

【回想コラム】ホンダ「VFR400R」(1986年) - webオートバイ

80年代のバイク 関連の記事一覧- webオートバイ

About Top Car News Network

This is a short description in the author block about the author. You edit it by entering text in the "Biographical Info" field in the user admin panel.